2023年09月04日

#995 振り返りのこと

ホントにあと5回でコラム終了するの?とほうぼうから聞かれるようになりました。1000回弱も続けていると愛読者というものは居るんですね。大変有り難い店長です、こんにちわ。マジであと5回です。

さて、このコラム=このホームページ販売を開始した約19年前、まだまだネット通販は「これから」の黎明期でした。様々なモノがネット通販を開始していく中で「まさか生花まで?!」と私も思っていたのですが、時勢としての不景気もあり、また私も結婚してそろそろ長男出産か?となっていた時期でした。現在とは違ってホームページでの販売は、販売元の顔が見えない、商売として信用が得られづらい、などの商売としての様子を一変させるだけのものでしたので、「不安はないですよー」「販売している私はこんな人なんですよー」という安心感を得て貰うため、また、このコンテンツが「馴染みの店」の感覚になってくれたら…という思いから開始した経緯がありました。本当はお花のお話だけで構成すべきなのでしょうけれど、それでは分母が限られます。(※ネタが続かないというのはヒミツ)このブログはホームページ販売開始と同時に始め、ホームページで実際にお花が売れるようになったのはここから半年後という…。今思えば、意味あったのか?と(笑)。じつは文章内に「ホットキーワード」つまり検索回数が多い流行ワードをちりばめていくことで、お花以外のキーワードからもお客様に見つけて貰おうという高度なテクニックもあった事は確かです。この効果が果たしてあったのか?はよく分からないという…。本来今週なら「ジャニーズ」でしょうかね。今では1日平均500人から読まれているブログであり、100人程度は花以外のキーワードからご来訪され、ページ滞在時間1分以上という事は、ジックリ読んで下さっているという事です。もうすぐ1000回を維持し続けて来られた動機は自分に対する義務感だけでした。「満足して周囲も納得するまでモノをやり通した経験があるのか?」と自分に言い聞かせた結果です。もう私は十分納得してるんですけどね…。区切りとして1000回がちょうど良いかなというだけで続けているというか。あと5週間5回です!19年続けてきたことをスパッと止められるのか?も心配ですが、まずもってネタも重複しまくりですからね。

イギリスBBCのジャーナリストから発信されて火が付いて今頃大事になっているジャニーズ事件。今更シレッと知らなかったテイで報道するテレビ局や新聞各社を見ていると本当にどうかしていると思いますね。政治家の女性蔑視発言なんかは、それこそ政治家個人宅まで追いまわしておいて、今回は取材らしい取材すらしていないでしょう?事務所側から来る情報を待っているだけ。所属タレントは被害者側なんだというスタンスで未だに出演させ続けていますけど、そのギャラは事務所に入っているんですよ?事務所としての責任追及はどうなっているんでしょうかね。まだまだ闇は深いんでしょう。でも明るみに出る事は無さそうですね。

ホットワードは消化しつつコラム終了まであと5回!



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ



この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。