2023年05月29日

#982 感謝のこと

昨日・一昨日と私が代表をさせて頂いております模型愛好サークル「仙臺模型道」の模型展示会があり、大成功に終わりましたのでご報告です。店長です、こんにちわ。※花屋さんのブログ…。

さて、模型という趣味は一人でやるものです。一人で完結して一人でニヤニヤして飾るネクラな趣味という属性であることに間違いない。いわゆる真性のオタク趣味です。しかしこれを明るく堂々と陽の目を見れる状態でやるとどうなるのか?やはり井の中の蛙がワールドワイドにクラスチェンジです!今はSNSなどで写真を拡散すれば容易に自作した作品の拡散も可能ですし技術も上がっていく事でしょう。しかしサークル活動として実際に仲間を作り、リアルに会って情報交換をし、世間話などもしつつ冗談交わして交流することで世界は変わります。何より自分自身が変わります。かくいう私もサークルに誘われるまで、入会するまでは「一人でできて完結する趣味をなぜみんなでやるんだ?」と思っておりました。特に模型趣味はネクラが一人でやる趣味の代表で、女性から嫌われる男性の趣味の上位に燦然と輝く最悪のものです。スタート地点がそこですから、趣味としてやっていて周囲の理解なんて得られるわけがないと分かってやっている。なおさらネクラな世界に墜ちていく…のが通常なんですよ。ところが仲間が出来ると一気に変わります。やっていることは変わらないのに、意識が変わるだけで周囲の協力や家族の理解まで得られるようになっていく…不思議なものです。「俺一人の趣味なんだから」と意固地になって背を向けるようにやっている方、仲間と分かち合うだけで殻を破れますよ!何より自信も湧いてくるという。
こんな機会を与えてくれた仲間に感謝でございますが、同様にこれを広げていくよう頑張って参りたいと思います。まずはご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。今後の活動にも尽力していきたいと思います。



※花屋さんのブログ…。



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ



この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。