2021年03月22日

#868 慣れのこと

東京が昨日で緊急事態宣言を解除したのにも関わらず、全国で唯一、緊急事態宣言を発出した我が自治体宮城県ですが奇しくもGO TOキャンペーンとの因果関係を明確にした功績なんじゃないか?と。皮肉ですが店長です、こんにちわ。

さて、「緊急事態宣言」という重みが無くなったというか、なんだか感染者数が『印象的に増えたと感じる』と発出される罰かペナルティかという雰囲気になってきている気がしてなりません。未だ感染者数ばかりを追い、死亡者数は積極的には示さない報道にも辟易します。こうして中途半端に形骸化した緊急事態宣言の発出と解除を繰り返すつもりなんでしょうか。確かに経済も大事です。結果論ではございますが、現時点での総括として、長引いてダラダラと経済の足を引っ張るくらいなら、やはり一気に短期決戦的な経済活動の全面ストップと外国からの入国禁止を一気にやれば良かった。それを大胆にできた台湾に比べ、昨年の日本では中国にわざわざマスクを贈ったりしていた都知事もいたくらいですからね。未だに中国の国賓来日を諦めていない政治家までいる始末です。忘れませんよ。
この宮城県の緊急事態宣言に追い打つように先週末の震度5弱です。確かに驚きはしたのですが、2月にもございましたし慣れというのは怖い物です。当店ではまたまた倒壊・落下による損失など一つも無く、結構揺れたにも関わらず被害ゼロです。ご心配いただきました皆様、誠にありがとうございました。電気水道ガスですら止まりませんでした。幸運といえばそうですが、自然と地震対策を考えてしまうんでしょうかね。被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。むしろ震源から離れるほど揺れの周期が長くなるために損害が大きくなるのではないか?とも感じます。今回ばかりは津波も…と思いましたが、これも起きませんでした。3.11の震度6強では津波が起き、今回の震度5強では来ない……とそう単純ではないと思いますけれど、そう思ってしまうんですよね。慣れないように気をつけたいものです。


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。