2021年03月15日

#867 換気のこと

コロナ禍にあって業績を維持または発展させている業種はございます。防疫に直結するマスクメーカーやアルコール洗浄液などのメーカーは想像に易いのですが、飲食業でもあるという…。店長です、こんにちわ。花屋は…伸びないかなぁ。

さて、飲食業にあって業績を落とさない・発展させている唯一の業種は「焼き肉店」です。これは私の体験と周囲の話を総合して間違いないと思いました。焼き肉店は自分で肉を焼くタイプですと、肉を焼いた時に出る煙の排煙が徹底されています。換気が目に見えて強力だということですね。いわば強力な換気扇を囲って飲食をしているわけですから、実際の感染予防に効果があるかどうかは別として、イメージとしても外食の中で最も気を許しやすい。時短営業もそれほどの影響は無いようで、考えれば焼き肉を二次会・三次会で行うツワモノは少なく、晩ご飯を兼ねてお酒も呑める。つまり午後8時ないし午後10時までの時短営業であっても客が入りやすいのです。何なら他の飲食店に行こうにも同行者に気を遣い行けなかった分、焼肉店なら行きやすいという事もあろうかと。焼き肉店に誘われて断るってまず無いと思うんです。…流石だ。こんな事を花屋に…生かしようが無いんですけどね。
花屋さんの換気対策は往々にして万全です。これは業態的にというべきでしょう。当店に限らず激しく配達で出入りしています。植物に囲まれて水も激しく使用するため湿気も万全。安心安全ですよ!(笑)

今週は春のお彼岸で激しく忙しくなる予定の当店ですが、首都圏の緊急事態宣言が21日まで(現時点)のため、ほぼ絶望的な状況が見えているにも関わらず健気にお花を揃えてお待ちしております。


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。