2020年08月17日

#837 猛暑のこと

当店では最大の収益イベントたるお盆が終わりました。疲労困憊ですが、例年になく売上げは減っているはずなのに疲労感は変わらないんですね、店長です、こんにちわ。夏はキライな男。

さて、お盆の売上げが三割減以内になれば…と不安要素ばかりだったのですが、過ぎてみれば一割減程度で済みました。本当にありがとうございました。お墓参りの帰省が無くとも、実家の方々は変わらずお墓参りをしてくれたということでしょうか。当店お客様の九割が地元の方だったということでしょうか。ともかく守りに入った仕入れもロスなく不足もなくピッタリでした。
世間は連日の猛暑です。本日ついに観測史上最高気温が出た地域があるとか。長引いた梅雨の直後のこれですから生産地では生育・品質にも影響をきたしております。可能な限り新鮮で長く楽しめるようお花の制作をしておりますが、産地からの問題となるとキビシイものがありますね。ハワイは現在、最高気温30℃だそうです…涼しいじゃないか…納得できないですよ。何故日本がこれだけ暑いのか。今後毎年日本の夏は最高気温を突破し塗り替えていくような事態になるのでしょうか。夏が好きっていう感覚を信じられませんね、命に直結じゃないですか。早く誰か地球自体の天候・気温を操作できる発明してくれないかなぁと考えたことがありますが、そんなものを開発したら軍事かテロにしか使用されませんわね。そういえばそんな映画もあったかなぁと。ダメだ、ボケっとしてきたのでココまで…。


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。