2020年04月20日

#820 掲示板のこと

当店ホームページには開設当時より誰もが書き込めて誰もが自由に閲覧できる昔ながらの掲示板を「お客様の声」として採用しておりました。長らく使用しており初めてのお客様にも不安無く利用頂けるよう、お客様の生の声をそのまま掲示板にて採用していた次第です。店長です、こんにちわ。イタズラ多くて困ってまして。

さて、誰もが書き込めるという事は、機械的に全自動で大量に書き込むなんて事も可能になるわけです。こちらも機械的に「1分間に同じIPアドレスからの書き込みは1件のみ」とか「画像の貼り付けはコチラでチェック後」とか「禁止キーワードの指定」などはするんですが、いかんせん機械的に大量に、かつ、おそらく海外からなんでしょうか文字化けを起こして何を書いているのか不明になっているものが昼夜をとわず書き込まれる事態になってしまいました。一度書き込みが成功するとリスト化されて回さるので禁止キーワードなどにヘコタレる事もなく機械的に淡々と広告URLの付いた書き込みが増えていくわけです。
このたびコロナで暇になってしまっているわけですし一気にシステムの見直しを図るべく、一旦お客様の声掲示板を削除致しました。ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご理解をお願い致します。より高性能な掲示板を設置できたらと考えておりますが、オヤジ化した私について行けるかどうか。そもそも掲示板にこだわる必要は無いんですよね。メールなどで頂いたお声をこちらでサイトに載せればそれで済むんですが、どうにも私のように疑り深いと、本当にお客様の声なのか?と信用できかねる(笑)。私を実際に知っている人ならば信用もございますでしょうけれど(ありますでしょ?ね?)それだけではホームページとしての意味が電話帳程度でしかなく、せっかく勉強しつつの高性能な自動販売機を目指している私にとってもこのままでは持ち腐れなのです。ここはジックリと時間を掛けてでも掲示板を復帰させたいと考えております。もちろんスパム書き込みを防護しつつです。会員登録頂いたお客様のみ書き込みできるというものもございますが、なんだか閉鎖的な気がしますし、オープンで開けっぴろげな開放感が欲しいと考えております。(※掲示板の話です)
不思議と同様の機能でありながら当ブログのほうには滅多にスパム書き込みが無いのはどうしてなんでしょうかね…。そんなに誰も読んでない?いやいやいやいやいやいや!そんな事はございません!……と思う。

そろそろ数日で緊急事態宣言後の感染者・死亡者数から効果測定が始まる頃でしょう。今年上半期のうちに終息できのか。皆さんもう少しの辛抱と信じて頑張りましょう!
私ですか?私の趣味の一つにはガンプラ(ガンダムのプラモデル)作りがございまして状況さえ許すのであれば何日間だって籠もったまま快適にガンプラ作っていられます。Web会議システムで飲み会なんて事もやってますし、意外と快適にすごしておりました。



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。