2020年02月10日

#810 受験生のこと

当家には長男が高校受験という時期になりました。私はさして緊張感もなくいつも通りでいるのですが、妻は気が気でない様子です。受験に際してラストスパートとばかりに勉強をするなどという様子が一切無い長男に対してイライラしているようで。店長です、こんにちわ。商売人に高学歴は必要ないと思う男。

さて、いわゆる「滑り止め」を二校受けて現在では一校の合格が確定いたしました。私立という事もありましょうが、現在の合格発表はWebで確認なんですね。受験番号の貼りだしってまだやってるんでしょうか?本命の公立高校受験を来月に控え、まずは一安心と言いたいところですが、本人はいつもの生活ペースを変えることなくテレビゲームを1時間楽しみ、勉強らしい勉強時間がどこにあるのか分からずです。それでも頭が良いっていう遠回しな自慢などには一切ならず、出来ているだけの実力でという感じ。私はそれでいいと思っているんですけどね。じつは私も高校は推薦で決まったので受験勉強なんてした覚えがないんです。特に私の頃は子供も多くて倍率も3.8倍などという状況。今は1.5倍になるかどうか…。定員割れもチラホラ聞きますし、超難関でもワンチャンスあるかも?!なんて思っていたくらいです。学力というものは日々のものだと考えています。受験対策になんの価値があるのか?までは言いませんが、日々の積み重ねこそ大事で難しく、その場さえ守っていればまずはいいのではないか…と。甘いですかね。商売人に高学歴は要らないと前述しましたが、高学歴を付けてしまうと学歴で人を見てしまう。商売でそれは致命的です。ならば学歴はソコソコでいい。一人でも多くのお客様や友達が自分よりも頭が良いのだと感じて接した方が得です。
受験シーズンは寒い盛りですから、インフルエンザや今年はコロナウイルスなど、健康への心配も多いですね。ある方から聞いたのですが、今年のインフルエンザ罹患者は昨年よりもかなり少ないといいます。インフルよりもコロナを心配しているからなんでしょうか。受験生に限らず、とにかく手洗い!これを徹底するだけでも天地の差だそうです。健康で周囲にも迷惑をかけずに過ごしたいですよね。
最後に、長男が大学受験(するとすれば)の時、次男の高校受験と被るということで今から不安になっている妻でした。
なるようにしかならないと思うよ…ユルユル店長でした。



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。