2019年02月18日

#759 更新のこと

私事で恐縮ですが、先週誕生日でして、目出度く45歳になりました。併せましてバレンタインデーには運転免許の更新に行ってまいりました店長です、こんにちわ。過去も更新の度にネタに使用してましたが。


さて、水色大好き、3年更新を5年なんかにしたら忘れてしまう、そもそも毎日運転していながらゴールド免許なんて胡散臭くて人として信用できないまで言っていた酷い私ではございましたが、気付けば今回の免許更新にて5年更新になるというではございませんか!つまりゴールド免許か?などと早とちりしていたのですが、どうやら水色からゴールドに至る前に一度、ゴールドにはならないけど更新を5年に伸ばす現状と同じ水色(?)なる不思議な制度がございますようで、私はそれになったわけです。水色には変わりないので自動車保険等の特約には作用せず、しかし更新は5年後。免許証には『平成36年3月まで有効』と書かれています。まぁ仕方ないですけど、よくもしゃあしゃあと平成36年って書けましたわね、と。数ヶ月後には平成が終わるというのに。これ、新元号になってから再発行を求めれば新元号になるのかしら…なるんでしょうねぇ。ならなくちゃおかしいですわよねぇ。私としましても、毎日クルマの運転をしてゴールド免許を維持できるなんてオカシイと考えていながらも、自分が現状軽微な違反一度しかしていなかった事による5年更新ですから、意外と私自身も運転をしなくなりつつあるのかなぁと。スタッフ達にラクさせてもらえている証拠ではなかろうかと思うわけです。
更新は一般講習と称して約1時間半、道路交通法の改正点や事故のDVDを見せられてのものでしたが、今までの私ですと「違反者講習」といって、もう少し長い講習時間でした。ひとり一つの机と椅子で講習していたのですが、今回の一般講習は机無し、長椅子で3人掛けでした。講習代も幾分安くなっていたと記憶してますが、机が無くなり3人掛け長椅子って、なんだか違反者のほうが高い講習費に長い時間でVIP待遇なんじゃないか?と思ってしまった次第です。この後5年間、無事故無違反を貫きたい反面、まったく自信が無い店長でした。VIP待遇が懐かしい(笑)

最近、花の事を話題にすると「なにカッコつけて花屋さんみたいに!」って言われるようになりました。皆様からの愛でお仕事が成り立っておる実感に打ち震えております。ありがとうございます。




にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。