2019年01月21日

#755 取材のこと

まだまだ絶賛当店スタッフのインフルエンザ・リレーが続いており、いつ私にバトンが回ってくるのか気が気でない店長です、こんにちわ。

さて、ガンプラ関連コラム記事三部作『#0425 ガンプラのこと』『#723 ガンプラUのこと』の最終作にふさわしい(そうなるのか不明)な趣味全開記事の更新です。ここをお読みの方の三割程度の方はすでにご存知でしょうが、私のガンプラがネットで話題となり記事化されたり取材をうけたりという一週間となりました。ネタもないので付き合っていただきますよー。事の発端は昨年8月、以前からお付き合いのございます近所の神社「榴岡天満宮」宮司様より「プラモを上手に作れるそうではないか。私にも作って欲しい」ような事を言われ、これは奉納!ということで神社への奉納目的というスゴイ理由でガンプラを作ったのです。38日間かけて。昨年10月に奉納されたのですが、今年の初詣や「どんと祭」などでご朱印を頂きに来た一般の参拝者の目に止まり、この方がTwitterにて投稿。するとすぐにネット上での反応が広がってこのツイートは1.4万件のリツイート、2.2万件のいいね(本日現在)を獲得するという事態に。ネット上での騒動に気づいた妻に定点観測をお願いしていたところ、「リツイート勢いのあるランキング」に登場したり、「まとめサイト」でまとめられたりとまぁスゴイ反応!遂には取材依頼まで!当然快くお受けし、またまた話題性を呼び込む結果となりました。丁寧に作った事は確かですが、いわゆるプロのプラモデル制作者の方々すれば笑われてしまうような技術レベルであるにも関わらず、この話題性だけで目立った格好でした。趣味としてやっていたものですが、一つの結果を出せたという事にも満足感というか自己肯定感がありますね。これでハクが付くかっていえばそんな事はないでしょうけれど、趣味は趣味として大事にしたいので今までと変わらない付き合い方をしたいと考えておりますが。

発端となったツイートはコチラ


話題のツイートまとめはコチラ


ラジオ番組でも話題


一連のまとめ


そして取材記事!!
『おたくま経済新聞』

良い思い出となりました。ありがとうございます。
まだまだガンプラ作りはやめませんのであしからず。

私の過去作品@

私の過去作品A


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。