2018年12月24日

#751 2018年総決算のこと

年末になり様々な所で「平成最後の」という言葉を聞くようになりました。天皇陛下がご譲位を決められたからであり、これまでであれば崩御で年号が変わるため不敬ともなりかねないわけですが、店長です、こんにちわ。当コラムは平成であってもまだまだ続きます。

さて、本記事が今年最後と言いたいところではございましたが、曜日周りで行きますともう一回ございます。よりによって大晦日です。ですので、ここは私への忖度と申しますか、いたわりと申しますか、次回は1月1日にする事としまして、今年最後のコラムとさせて頂きます。今年も本当に一年間、当店にとっては目立った事件・事故もなく平穏な事業活動を維持できました事に感謝を申し上げます。営業実績もジリッと上がったという程度でして…つまり平穏です。ただ大きな変化としまして、このホームページでの販売は大幅に減少した(させた)という事が挙げられます。以前からの考えで「ホームページは支店という考え方から自動販売機という考え方への変更」の一環です。これから迎える人口減少に伴う就労人口・消費人口の減少を考えた場合、個人需要がほとんどのホームページ事業は消費税増税や消費行動の変化でアッという間に変わってしまう。現実に運送業者の価格改定一つで吹き飛ぶほどに脆弱なものなのだという事も踏まえ、成長させたい気持ちはございますが、まずは体制を自動販売機化(四六時中張り付くような人員の要らないという意味)にしなければならないと考えました。真価は増税後に判明するのではなかろうか…と。しかしながらネットとリアルの全体では実績を少しずつでも上げていることからも、間違った方向性に進んでいるわけではないと自分に言い聞かせていたりするわけです。社内としての今年は一気に営業車両を2台買ったりして外からは随分な羽振りに思われたかも知れませんが、たまたま偶然です。これから大事に15年間は乗り換えないという事でもございまして、安物買って頻繁な交換するのと、無理して高価な買い物して長く使うのとではどちらがオトクなのか?といった壮大な実験の様な…???個人的にはモノ持ちの良さで定評な私です。
そんな私の一年では何よりも「禁煙成功」でしょうか。もう成功と言ってもいいでしょう。あと数日で丸3か月間、年が明ければ100日達成です。まさか、こんな意志薄弱・優柔不断・品性下劣・常時劣情な私が、誰から強要されるわけでもなく禁煙を開始して成功し年末を迎えることになろうとは、一体誰が予想できたでしょうか。私が一番驚いている。周囲からの評価も変わってきた感があります。「スゴイ」と同時に「頑固なんですね…」と。私、この通り全く頑固さなんてないんですけど。なんでしょうかね、不良が足洗って出直すと、普通な事が殊更立派に見えるみたいな?タバコなんて吸わないのが普通な世の中にあって禁煙成功でこれほど褒められるなんて。16ミリのタバコを毎日30本ずつ吸っていたんですよ?一日たりとも休まず24年間。つまり商売で言えばこれほどの大得意先様たる私に対して「ごめんなさい」でもなく値上げするたばこ産業に対する反旗が主たる原因でしたが。根っからの商売人なんでしょうかね。数日後には新しい自宅も引き渡しです。楽しみで仕方ない。正月休みはほぼ引っ越しで忙殺でしょう。来年一年間の仕事と私にどんな変化が待っているのか楽しみでなりませんが、まずは今年一年、当店と私に関わった全ての皆さまに感謝を申し上げ、来年もご期待にかなう活動ができたらと考えております。常に考える事をやめない。可能な限り奇策を優先するという私のポリシーに沿って、来年も宜しくお願い申し上げます。

本年も当店には多大なるご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。






にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。