2018年06月25日

#725 風邪の治し方のこと

えー、今しがたまで昏睡しておりました(笑)。気温の乱高下と慣れない事が数日続いたせいでしょうかね。店長です、こんにちわ。ただの風邪。

さて、明治乳業とはナンの関係もございませんが、同社の「R-1」は効きます。毎日飲んでいるのですが、とりあえずインフルエンザ大流行の時でも家族で唯一感染しません。日々の風邪もほぼほぼひかなくなりました。今日のは自分の不摂生でして。朝起きて「あー、やっぱり来たかー」って具合で鼻が滝のように水を流すか、せき・たんが絡むのが私のパターン。しかし仕事は待ってくれないので、とにかく午前中は仕事です。これが見通しついてから帰宅して昏睡・爆睡・熟睡です。今日は3時間程度でしょうか。体中に汗かいて寝ます。ここが重要。汗の滴り具合で治癒しているという実感がわいてきます。当然、水分補給は過剰にして。もう眠れないという限界まで汗をかいたら、すぐに風呂です。身体を洗ってリセットです。すると、なんということでしょう!スッキリしてモヤモヤした感じも無くなります。どんなに長くとも、これを半日〜1日やれば翌日はもう仕事復帰です。…復帰しないほうがいいのでしょうか…いや、イカンイカン!この病み上がりでも今晩は外せない酒席がありまして…。
いろいろな風邪の治し方ってございますね。調べてみたんですが、私の治し方は間違いではないものの、汗をかくことが重要なのではなく、それくらい暖めることと休眠することが重要だったようです。ではサウナなんかでも良いのでしょうかね。休眠と言えるのか…?人間の免疫は1℃上がれば免疫力が5倍、1℃下がると免疫力が30%低下するというのです!ならいつも熱くしていれば風邪どころか免疫はバッチリじゃないですか!しかし体温が高くても感染型のウイルスには予防の意味での効果が薄いようで…。
さて、頑張って治し、今夜も飲むぞ!ホドホドに。



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。