2018年04月09日

#714 江戸の敵は長崎でのこと

色々と余裕が生まれたか思えば入学式や就任などのお祝いごとで気の抜けない一週間でした。店長です、こんにちわ。3月の余韻があるうちに雑務は消化しておきたい。

さて、「江戸の仇を長崎で討つ」という諺がございますね。本来ですと全く関係のない場所・タイミング・相手に対して憂さ晴らしすることのようですが、まぁ全く関係がないという訳でもないことで仇を取られたような気分になることが幾つかございましてのネタでした。先日、当家にて所有しております自家用車のスペアキーを紛失してしまい再発行を求めておりました。スペアーなので日々使っているという訳でもなかったため、余計に失くしやすかったのか。気軽にディーラーへの再発行を求めたわけです。すると2カ月ほど待たされて、先週にモノと一緒に請求書が送られてきたわけですが、62000円!スマートキーといって最近のクルマのカギは差し込まなくても開錠やエンジンスタートができるものですが、ちょっと高すぎやしませんかね。思えば妻のクルマも2年ほど前ですが後ろのバンパー交換という事になる自爆事故を起こし、「まぁ10万円くらいだろ」と思っていたら26万円という驚くべき請求金額が!車両本体を買うときに値引き交渉をしたこともないし、格別に安かったという事もないのですが、今の製品というものは車に限らずアフターでカネを取っている気がしてなりません。プリンターがいい例ですね。本体代は安く、インク代が高いわけです。インク代で本体代の安さを補っているのがアリアリじゃないですか。某ラジオ通販の家電製品販売もですよね。パソコンを100円で売る。しかしネットのためにモバイル機器の契約も必須で月々5000円弱の使用料金を3年間縛り(2年ではない)で契約になる。よくよく聞けば通常価格じゃないか?と思うのです。オトク感を煽っているだけじゃなかろうかと。まぁ仇というほどじゃないのでしょうけれども。そういえば昔々、家電量販店の全国チェーンが一斉に当時ブラウン管のテレビを台数限定で100円で売り、公正取引委員会から注意を受けたというニュースがありましたね。本当に100円で売り切るというのは法律に抵触するという事なのでしょうか?
最近はマスコミの報道も酷いものです。まさにどこの仇も安倍政権批判に転嫁する。安倍政権が完璧だとは思いませんし、しかし現状政権以上に成果を出せる政党や政権がほかにあるだろうか?と考えるとまったく思い当たるフシがない。ただただ安倍オロシをしているだけで対案もない。財務省内で官僚の責任と判明したにも関わらず「疑惑は深まるばかり」と言い首相夫人の参考人招致を要求する。参考人招致してどうするのでしょうか?まったく愚の骨頂なわけです。野党なら与党を唸らせる法案を出すべきと考えますが。さらにマスコミの偏向っぷりが見事すぎて笑いを通り越して呆れてしまう。まったく中立公正を欠いている。NHKであっても同じであるどころか諸悪の根源ではないかと思っております。

NHKの映らないテレビを販売してほしい店長でした。


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。