2018年02月26日

#708 眼鏡のこと

昨年11月中旬でしたが、急激な近眼によりメガネ男子になった私。それまで、たまーにパソコン用のブルーライト軽減メガネくらいは掛けていて、メガネ萌え(?)の妻には熱視線を浴びたりしていたことはありました。店長です、こんにちわ。コスプレの一種?

さて、4ヶ月間の使用をしてみて、本当に不便ですね。裸眼では全く見えないというほどでは無いのですが、掛け忘れてクルマにのってしまい、引き返すという事もしばしばです。今はまだ冬ですしポケットの多い服装ですから常備も楽ですが、夏の暑がりな私にとってこれからが地獄ではなかろうかと。掛けてみてわかったことですが、意外とすぐ汚れるんですね。仕事柄、水もよく触れますが、都度都度にしぶきが飛んでいたのでしょう。すぐにレンズが汚れます。人生最初のメガネは良い物を…と知り合いの眼鏡店社長からのオススメでチョットお高いモノを購入したのですが、このペースではマズいと思い、良いメガネはフォーマル用とし、とっても安いモノを別途購入した次第です。しかし毎日二度はレンズを拭いています。これ、裸眼だった頃には全く意識していなかったこともあって、一体私の顔はどれほどに汚れていたのだろうか…と、あまり考えたくない状況です。
被り物と言いますか、コスプレ系全般に違和感がない私はメガネを掛けて歩いていても、知人・友人などからあまり変化を指摘されることが少なかったですね。「あれ?どうしたの?」なんてのは数人だけでした。眼鏡屋さんのマニュアルというか口車だと思うのですが「よく似合っている」らしいですよ。先日44才になりましたが、男も40中盤でメガネの一つも掛けてしまうのでしょうか、すぐに老眼が控えていると思うとフクザツです。
子供の頃からメガネに対する憧れというか、掛けているだけで頭が良さそうな雰囲気には羨ましさがありました。しかし人生の半分を裸眼で過ごした今、これが面倒でなりません。元が良かっただけにチョット見えないと不便を感じてしまう。でもメガネを掛けて見えるようになってすぐは頭痛やフラつきがあると聞いていましたが、これも無く「そうそうこれこれ」といった感じに馴染みました。あまり服に凝るようなこともないばかりか、私服なんて数えるほどしか持っていない私ですが、メガネだけは少し充実させてみたいと思ったりしています。まずは服じゃないのか?というのは…まぁ、興味も薄いので……。

オリンピックも終わり、いよいよ3月の繁忙期です。頑張って参ります!!



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
高橋店長さま
大変ご無沙汰しております。
2018年になって早くも、明日から3月です。
ブログの題名を見て…
店長いよいよきたなぁって❣うふふと思いつつ読んでみたら、近視!?
年齢的にお仲間になったと思った自分でしたが、眼鏡友だちだけど老眼ではまだなかったんですね。

ほんと突然きますよ。老化現象は❣
気になるようでしたら、コンタクトどうですか(笑)
魅力な目、眼力が強いと感じていますから
コンタクトオススメします。

カレンダーありがとうございました。
我が家のリビングを華やいでくれています。
Posted by kashima at 2018年02月28日 21:09
kashima様
いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
このまま近眼でかつ老眼になったらプラスマイナスゼロかと思っておりましたが、決してそうではなく、近くも遠くも見えなくなるという状況になるようですね。原因はパソコンと思っているのですが、ずっと視力がよかっただけに、不便は不便ですね。特に市場でお花の仕入れの際に品種名が載る電光掲示板やお花自体が見づらくなったのは辛いです。
コンタクトですが、妻がしておりますが、怖くて怖くて付け外しを見ていることすら出来ませんね。私には無理かと思っております。

最近「眼力」についてご指摘されることが多く、「圧が強いから離れて」とか言われたりしています。こんなにマイルドな性格なんですけどね…不思議です…

カレンダー、とても好評を頂いております。是非今年一年、ご愛用ください。

ご感想ありがとうございます。
Posted by 店長 at 2018年03月01日 11:38
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。