2018年01月01日

#700 元旦のこと

新年明けましておめでとうございます。今年1回目の更新が元旦で、なおかつ700回目の記事とはまた縁起を感じてしまう店長です、こんにちわ。だいたいダラダラ過ごす男。

さて、ここ数年毎年、残念ながら元旦に寝込む妻(緊張が解放される?)ということで、どこにも行かずの元旦、ひどいと正月3日間という事になります。当然、この時期でも当ホームページからのご注文があれば制作して発送しているので旅行やら何やらという事はございません。本日もチラっと車に乗りましたがどこへ行くというわけでもなく初詣で長蛇の列になっている脇を通り過ぎた程度です。
商売上、寺社仏閣とのお付き合いも多い当店ですが、そのためにカウントダウンからすでにお客様の寺社仏閣で過ごす事がほぼ確定しており、近年では紅白歌合戦の勝敗を確認していては間に合わなくなって、30分も前から当店近所の寺社仏閣巡りを開始しております。昨年から長男も同伴させていたのですが、今年は長男まで腹痛だとかで寝てしまって、一人での初詣となりました。あまり一般的ではないのですが、お寺でも初詣をしているところがあります。神社のほうが圧倒的に混んでいますが、除夜の鐘は寺院ですからね。神社に鐘はないのです。※西日本では神道と仏教の境が曖昧なほど歴史深いため、神社でも鐘をついたりする場合もあるようです。
今年は世間での経済の活況が実感になってくる年ではないかと考えています。論拠はありませんが(笑)。このまま行けば経済は立て直します。その実感がやっと今年になってくる。消費も伸びてくるでしょうし、お祝い事も増えてくると考えます。お祝いで動くのはお花です!個人・法人を問わず、この波に乗り遅れる事ないよう、頑張ってアンテナを張り巡らせておきたいと考えています。
まずは健康第一という事もございます。もうすぐ44歳ですし、身体に無理をかけないよう日々の体調管理も意識しなければならない歳になったということでしょうか。今年一年もパワフルに行きたいと思います。本年も当店をご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。