2017年02月26日

#0656 プレミアムフライデーのこと

世間一般の理解をほぼ得られぬままスタートしたプレミアムフライデーでしたが、実施した企業の少ないこと少ないこと!しかも調べて見ても一体どんな企業が導入したのか出てきませんでした。店長です、こんにちわ。プレミアムな男!

さて、経済活動(無駄遣い?)をより活発にして頂くためにと経済産業省が提唱し、午後3時で仕事切り上げてプレミアムに遊びなさいよっていう事らしいです…毎月月末金曜日に。えー、お花屋さん業界ではですねぇ、月末金曜日というのは退職祝いの花束需要が大きいんですね。退職者の誕生月(満年齢)で退職することが慣例化した現在において、退職祝いは何も3月末だけではないという事です。これ、送別会をする企業様にしましても迷惑な話になるのではないでしょうか。せっかく導入しても会社規模が大きいほど毎月退職や栄転や異動による送別会が行われ、都度に午後3時や午後4時からの送別会なんてどうにもバツが悪い気がします。なぜよりによって月末にしたのか?給料日直近だからです。無駄遣いしてくれそうなタイミングという事です。経済産業省さん、いいですね〜いいですよ。でもまず無駄遣いできるほどに経済を立て直すことが先決じゃないかと思うんですが。原資があればみんな遊びます。頼まれなくともお金は使います。軍資金を増やすための作戦立てるのが経産省の仕事だと思うんですが。
それにしても「プレミアム」って何ですかね。調べて見たら

おまけ - 購入者に追加で物品をつける行為。
報奨金、割増金、保険料を指す名詞。
「高級な」という意味の形容詞。
有料サービスおよび提供を受ける会員のこと。


まぁ、お金掛けて高品質な権利やサービスを受ける事のようです。私には全く縁がない単語ですね。(あ、ニコニコ動画はプレミアム会員でした、月額500円)2000年前後では「ミレニアム」って言ってたのに今は「プレミアム」ですよ。次は何ミアムになるんでしょうか?「プレ」の次ですし、「ホンミアム」???

当店ですか?当店にプレミアムフライデーなんてあるはずないじゃないですか。逆にヒマ過ぎて2月は実現できたのではないか、という意見もございましたが、店は開いててナンボなんです!しかし3月には確実にプレミアムな日が訪れます。フライデーとは限りませんが…超絶残業にて午前3時退社……。


3月の超絶繁忙期に備えてベンチで体を温め始めた控え選手、店長でした。



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。