2007年03月04日

#0136 祝!新装開店のこと

「タタミと女房は新しいに限る」などと申しますが、新しくて
もっと良くなったのがご覧のとおり、当店ホームページで
ございます。とにかく使い勝手を良くし、お客様のご利用
しやすいサイトを目指し、そこに私の技術力で可能な範囲での
改装を加えたのがこのホームページ
『花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ』
でございます。店長です、こんにちわ。祝!新装開店。さて、今回はリニューアルした当店サイトの
ご説明をザッとしたいと思います。

まず、そもそも何故引っ越す必要があったのか…?
当店ホームページもインターネット販売をより便利にできる
「ショッピングカート付きレンタルサーバー」という、
テナントのようなものを間借りしての商売です。
そのテナントの大家さんがですね、もっと便利でもっと広くて
安い事務所を貸してあげるよと昨年の今頃に言われたんですね。
それで悩んだあげく、やっと一年後の本日に引っ越した
わけです。

サイト名を「フラワーゼーレ」にしたのは何故か?
「高橋生花舗」で販売しておりました当店の旧サイトですが、
出店当初から、やはりお花屋さんのホームページとして名字に
花屋というシンプル過ぎるサイト名はいかがなものか…と思い
続けておりました。確かに旧サイトは当店と肩をを並べシノギを
削るライバル店たちの中にあって、漢字5文字というインパクト
と存在感だけはございました。しかしやはり洒落た名前も
欲しいではないかとずっと思っており、引っ越しを境に改名
しようという事になったんですね。「ゼーレ」とはドイツ語で
「魂(Seele)」という意味の言葉です。「Seele」だと
「セール」と読み間違えそうなので発音を英語表記に変え
「Zeele」となりました。詳しくは以下をご覧ください。
http://www.flower-z.jp/009_waza/

その他、大きな変更点として
誠に残念ではございますが、送料をいただく事となってしまい
ました。これは運送業界全体の燃料費における原油高高騰と、
生花の生産者もまたビニールハウスなどでの燃料費、市場や
当店までの運送費などにかかるガソリン代などから、とにかく
相場が高騰し続け、当店で負担できる規模ではなくなったことが
挙げられます。それでも最小限に留める努力をしたいと考え、
全国一律送料という形をせず正直に、地域ごと異なる送料を
表記しようと決めました。(独断で)その代わり、お客様には
選択の幅を持たせるのも販売側の勤めと考え、以前は行って
いなかった「花キューピット」による受注も行う事になり
ました。沖縄・北海道の送料は当店では1300円です。確かに
ベラボウです。しかし、それでも当店からのお花をご要望される
お客様には完全に寒冷地・温帯地に対応できる梱包によって
発送したいと考えております。花キューピットは全国一律
525円です。選択肢ができたことで、思い切った送料の改訂を
行いました。

会員登録をできるようになりました
これは最低一度はお買い物をしていただかないと登録できない
のですが、お買い物を済ませると最後のページにて会員登録が
できます。以降、会員登録されたお客様は以前に入力された
情報が保存されますのでお買い物が大変便利になります。
リピート率の高い当店にはウッテツケのシステムです。
是非会員登録してください!自慢のシステムです。

お支払い方法を増やしました
増やすと言っても「ネットバンク決済」「モバイルEdy」の
二つです。これにより、現在考え得る全ての決済方法を
ご利用することが可能となりました。特に「モバイルEdy」
は携帯電話をかざすだけで決済の準備が整うという不思議な
決済方法ですが、仙台ではまだまだ使用する人口が少なく、
導入する方向では考えておりませんでした。昨年、親戚の
結婚式のために上京してビックリ。みなさん電車の改札や
飲食店で使用する姿をみかけ、コレは当店も導入しなくてはと
思い、採用に至った経緯がございます。

「製作技術」のページを新設しました
これは生花以外の商品パンフレットを読んでいたときに思い
ついたご提案です。生花くらいなんですね、商品に注いだ
技術や特徴を明記しないのは。パソコンやクルマなどは意味を
理解できないほどに専門用語の羅列であっても、商品の魅力を
積極的に説明しているものです。当店もやってみたいなぁ〜と
思い、つけちゃいました。

以上、本当なら本年1月1日からスタートしたかったのに
ズレにズレこんでしまった新サイトのご説明です。
構想6ヶ月、製作6ヶ月という長丁場でしたが、何とか形に
なりました。
これからも以前と変わらぬご愛顧、格別のお引き立てを
心よりお願い申し上げます。また、ご意見、ご感想や
ご質問なども以前と変わりなくお応えしたいと考えております。

これからも宜しくお願いいたします。

花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
店長様&スタッフの皆様へ

新サイトスタートしましたね
ほんとうにおめでとうございます!!
日にちが変わる前に伝えなくちゃと思い、
メールしています

努力のたま物ですよね(^^)/
会員登録しますね
これからも宜しくおねがいしまーす
おめでとうございました
Posted by kashima at 2007年03月04日 23:58
早速の書き込みありがとうございます。
まだまだ思わぬ不備もあるかと思いますが
どうぞご利用ください。
旧サイトにてやろうとしていて出来なかった
新提案もいくつかございます。
これらは徐々に行いたいと思います。
がんばります!
Posted by 店長 at 2007年03月05日 00:49
おめでとうございます(*^^)//。・:*:・゚'★.。・:*:♪・゚'☆パチパチ
早速 拝見いたしました。以前より動きが
早くなったような気がいたします。
毎週の様に 直接お花を選んで頂きに通っていますが、今後は 自分のためにネットから
お花を注文してみようかな・・・なんて、
思ってみたりしました。
時々 除きに来ますね。是非 新しい花の名前や横文字の覚えにくい名前を教えて下さい。
Posted by 隣組 at 2007年03月05日 18:18
書き込みいただきましてありがとうございます!
つい先程ご来店されたのに、こちらでお話
するのは不思議な気がしますね。
まだまだ細かい部分で技術的問題が山積み
なわけですが、メゲずに頑張ります。
ご自分へのプレゼント…
イイですね。実はそういったご注文は
意外と多いんですよ。その際はご相談ください。
お待ちしております。
誠にありがとうございました!
Posted by 店長 at 2007年03月05日 18:39
読みにくいので改行を勉強していただきたいです。
Posted by at 2007年03月07日 18:02
申し訳ございません。
勉強いたします…。

言い訳までに、文章の書き込み画面と
実際の表示画面の横幅に差異がありまして
慣れが必要だったということで。

ご迷惑おかけします。
Posted by 店長 at 2007年03月07日 18:17
少し直してみました。
文法上の改行に関する勉強には時間が
かかりますのでご容赦ください。
少しでも読みやすいよう、努力いたし
ますね。
ご意見ありがとうございました。
Posted by 店長 at 2007年03月07日 18:30
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。