2016年04月25日

#0613 母の日2016のこと

九州地方の方々にはまだまだ大変な状況が続いておりますが、本日やっと母の日の特設商品を出すことができました!店長です、こんにちわ。当店も不測の事態に。

さて、もう絶対遅すぎるとは重々承知でございますが、母の日の商品です。じつは今年の1月には「フラワーフレグランス・ローズ」というホンモノと見紛う造花のバラを使用すると計画しておりました。このままお風呂に入れて入浴剤になるというスグレモノです!ホンモノではないので、色のバリエーションも豊富で、全国のお母様各位におかれましては、当店からのフラワーフレグランス・ローズにて日々の疲れを癒して頂こうという企画でおりました。バラとしての香りも石鹸とは違ったいい香りです。しかし、あまり早く入荷しては鮮度と申しますか、香りが無くなってしまうことを危惧してギリギリの入荷を目論んでいたのですが…ここで熊本地震です!じつは図らずしてこのフラワーフレグランス・ローズは熊本県産だったのです!キチンと当店に入荷できるのか、流通体制はどうなっているのか、とにかく今年の母の日は目玉商品なく普通のカーネーションと生花での構成になってしまうのか…とジッと待っていたのです。ここで予定通りの入荷ができれば、すなわち熊本県へ『買って応援』を体現できるじゃないか!祈る気持ちで待っていたところ、奇跡的に全て予定数通りではないまでも入荷できた次第です!
5年前の東日本大震災の時は「自粛」というムードが全国に吹き荒れ、母の日もそれどころでは無くなっていた状況も御座いました。しかし今回の九州では、当店でも積極的に熊本産や九州産のお花を仕入れて使用し、買って応援しよう、また、お客様も心底ご理解頂き自粛なんてナンセンスだと言わんばかりの寛大なるご利用を頂いております。当店ではドコゾの大企業のように「本日1日分の売上をそのまま義援金として寄付します」なんて到底できるような企業ではございません。せめて買って応援しようというスタンスです。
熊本県産の「フラワーフレグランス・ローズ」なら、応援の意味も込めて「くまモン」の人形でも付けたかったのですが、これは版権上オトナの都合もございまして…。何だか似たようなバッタモンを無理矢理付けるのもどうかという事から、ギリギリ厳しいですけど、クマさんのオーナメントを採用致しました。単純にカワイイのでそれだけでもヨシとして下さい。
一連の地震の影響に加えて、当店内の事で誠に恐縮ですが大事なスタッフが1人、長期療養となってしまい、戦争のような忙しさになってしまっています。これもまた母の日の動きが遅れてしまった一因でございます。幸いな事に、当店のお客様は皆、「まだ母の日商品アゲないの?」とメールを頂けており、本当に助かっておりました。やっと買えますよ!皆様!

今年も当店の母の日アレンジメントを宜しくお願い致します。
mother2016.JPG



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
店長様

大切なスタッフさんが長期療養となられて
たいへんですね。

実は、自分の職場も3月末で2人退職されて
ひとり採用はしましたが、まだ研修期間なので、てんてこまいなんですぅ。

なんとか、年度末の決算報告はこなしまして
これから、新年度の広報の仕事と
行政からの施設監査にむけての資料作成に前進あるのみです!

すてきなお花のアレンジメントですね。

大切な母の日のお仕事
がんばってください。
Posted by kashima at 2016年04月29日 20:25
kashima様
いつもご愛読頂きまして誠にありがとうございます。
長期療養もさることながら、本当にドラマチックな
展開になっているというのが率直な感想です。
なににせよ人というのは大事ですよね。このほど
本当に痛感させられました。という事もあって、
一人追加で募集しようという運びになりました。
母の日後になってしまうでしょうけれど、スタッフ募集の
際にはまた記事にしたいと思います。

ゴールデンウイークですが気が抜けない店長でした。

ありがとうございます。
Posted by 店長 at 2016年04月29日 21:54
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。