2016年04月10日

#0611 入学のこと

入社・入学のシーズンですね。仙台では早めの桜の開花もあって、雰囲気はバッチリの入社・入学シーズンとなりました。店長です、こんにちわ。これが終わると一段落。

さて、私事ですがやっと当家の三男が小学校入学です。今回は上の二人の時に実現しなかった入学式に夫婦揃って出席が果たせ、三男の小さな背中を父兄席から見ておりました。これで三兄弟が小学生です。色々楽になるのではないか…と思うのも束の間、来年から長男は中学生です。早いもんです。三男は明日からいよいよ本格的に小学生です。
思えば自分の「入学」って一般的には生涯3〜4回しか経験しないんですね。新たな生活への不安もあり、冷静に入学式というセレモニーを体験する機会は親にならないとなかなかないのではないかと感じました。しかも小学校の入学式って私の時にはこうだったか?と思うほど忘れており(というか全く記憶になく)、入学式ってイイもんだなぁ…と今更になって思うのでした。卒業式と違って泣くような場面はないですよ。だからより印象が薄いのでしょうかね。ここでもハンディカムで動画として記録に勤しむ父兄の姿がありました。でも動画として記録してもいつ見るんでしょうかね。余談ですが当家はハンディカムを持っておりません。持てば確実に私はメディア係。そのうちハードルが上がってきて「BGMくらい付けろ」とか「編集して良い思い出にしろ」とか妻から言われたりして余計な仕事が増えると思うと、絶対に動画で思い出を残したくないなと。とはいえデジカメ・スマホなどで短い動画は保存していたりするんですけどね。思い出は静止画でいいですよ!(ダメ?)
仕事では各種学校に入学式の演台脇などを納品しており、来週の専門学校で当店の入学式需要は終了となります。やはりあまり印象に薄かった自分の時の反省も込めて、可能な限り演台脇に使用する花々にはその時々の季節感を取り入れたいと思って制作しております。ずーっと後になってから写真などを見返して「モクレンが咲いていた時期だったなぁ」とか「満開の桜を使っていたのか」など、皆さんの思い出に輪を掛けて演出できるよう思案しています。

私ももう一回くらい入学してみたいですねぇ…
どこが良いかなぁ…

○○女学園…


いえ、スミマセンでしたー。




にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
おはようございます。

ご子息のご入学、進学おめでとうございます。

たしか、貴店をネット上で知ってお花をお願いしてたころは、お子さんも小さかったですよね。
我が家は、写真ですら整理できてなくて
整理すると思ったとき用にアルバムや通知表入れや作品いれるファイルは準備万端でいます。
・・・が整理までいたっていません。あはは

心の中でしまっておく想い出でいいのかも知れませんね。
Posted by kashima at 2016年04月12日 07:57
いつも当店には格別の御愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
御祝いのメッセージまで頂き恐縮しております。
ハッと思いました!整理!!私はやったことがない!!
…妻がやっているのでしょうか…
だといいのですが、確認してヤブを突いてヘビを…
と考えると余計な事は言わないでおきましょうか…ぼそ。

物体の整理にはとても鈍感なわたしですが、
何故かパソコン内の整理に関しては妻よりもキッチリ
整理整頓する典型的な男の習性です。
何故なのでしょうかね。妻のパソコンのデスクトップ
画面は様々なアイコンが散乱しているようにしか
見えないのですが…。

心の中にしまい込んで、いざ懐かしく見ようとすると
物体をどこにしまったのか忘れる店長でした。

この度も当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
ご注文に関しましても誠心誠意頑張ります。
ありがとうございました。
Posted by 店長 at 2016年04月12日 08:58
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。