2016年04月03日

#0610 電力のこと

4月になりましたね。やっと戦争のような3月を乗り切って満身創痍の店長です、こんにちわ。気付けば仙台も桜の開花宣言ですが、当店前の桜はあと数日かかりそう。

さて、新年度ですが今年は「電力自由化」が始まりましたね。いかんせん電力に関しましては既存の電気事業者のイメージか宜しくない事も手伝いつつ原発事故の影響もあってか新規参入に流れる顧客数が増えてきていると言います。しかし電力を自由化するという事はどうなることなのか?チョットだけお勉強してみたのでネタとして。電力事業は世界各国で元は国の事業として始まっています。インフラ整備などに莫大な先行投資が必要なためで、初めから民営で電気を供給していた国は少なくとも先進国ではありません。しかしながらこの先進国の中で今回の自由化は日本が最後。つまり最も遅かった。すでに海外では電力会社を好きに選べる状況にあるのです。しかし電力を自由化して、自由化する以前より料金が安いまま推移している国は『一つも無い』のです。日本の電気料金は世界的に見ても現在は高いというわけではなく安いというわけでもなく…。適正って事なのでしょうか。
発電と送電を分割し、発電会社を自由に選べるわけですが結局のところ送電線は一緒ですから、発電の部分でのコストで競うことになります。現在は色々な発電方法がありますが「安定供給」という部分になりますといずれも疑問符が付く。また、競争原理で安くなると思いきや、逆に今までは見えなかったコストを、発電事業に付随する思いも寄らなかった別部分(取引業者等)にしわ寄せが回り、一向にデフレを脱却できなくなるという心配もあります。私は自由化に反対しているわけじゃないんですよ。ただ成功例が一つもない施策って気になりませんか?って事で。
企業の大小に関わらず自由に参入できる市場になった電気ですが、初期投資も膨大な額ですから初めからある程度の規模にある企業が新サービスとして提供する例ばかりが目立ちます。まぁ全くしらない企業ばかりが参入するよりは精神的にも安心ですが、原油会社や電話通信会社がこの好例ですね。すでに自社で販売している製品・サービスと抱き合わせして総合的にお安く提供っていう方法。電話会社がお得意です。固定電話・携帯電話・インターネット通信料に電気料金も一括お申込みで月々○○○円!みたいな方法。そのうち2年縛りだとか、電気使い放題コースとか、使わなかった電力を来月に繰り越せる…なんて始めそうです(もうあるのかな?ワカリマセン)。この抱き合わせって私は個人的に良い印象が無くてですね。昔「テレビデオ」ってありまして、14型のテレビの本体にビデオデッキが内蔵されていたモノです。当時、VHSという規格のビデオデッキはとかく壊れやすく、これが壊れて修理に出す時、当然、一体型のテレビも修理に出すために戻ってくるまでテレビもない生活を強いられたという。当時ですからネットも無く、テレビが複数台あるご家庭なんて珍しい世の中でしたからね。しかも足元観られてるのか、デッキ直す料金が新しいデッキを買えるかどうかというスレスレのいい料金なんですよ!そんな理想的な修繕費用に壊れてくれるなんて、何とメーカー冥利に尽きるのか?とイヤミも言いたくなる。つまりですね、専業化しているほうがリスクが少なくて済むという事ですね。首都機能の分散化を言いながらミクロレベルでは電力中心の集中化を図るってのもどうかなぁと。
もう一つ、あくまでも個人の心情論ですが、福島第一原子力発電所は廃炉の方向ですが、まだまだ時間が掛かります。国として補償したり政策を立てていますが、やっぱり最前線は東京電力なんですよ。原発の推進論者でも、反原発論者でも、福島第一の一日も早い解決は同じ目標です。ならばここで、こと東京電力管内の方々には東電にお付き合い頂くことも配慮の一つとしてお考え頂きたいナァとか。福島でまだまだ不自由な生活を強いられている方々の為に…。余談ですからね。

電力自由化をしても、今後すぐに吸収&合併が始まって、結局今とあまり変わらないような姿にだけはならないよう期待したいのですが。

…私ですか?数年は様子見です。
石橋を叩いて渡るの忘れる店長でした。



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
こんにちは
早くから、携帯会社やガス会社がCMしていたので、特典をいかしてと思って情報収集していましたが、いろいろしがらみもあり、我が家も現状維持です。
なにせ、二人暮らしで、主人いわく 使わないのが一番節約!だって

ごもっともです。

合併や民営化で競争合戦はありがたいですが、
シンプルなのがいいですね。

これから、命日のお花を注文させていただきます。
今年もよろしくお願いします。
Posted by kkashima at 2016年04月10日 14:52
いつもご利用頂きまして、また書き込み頂きありがとうございます。
ごもっとも!使わないに越したことはないですね。便利なようで色々セットにして縛られるのもなんだかなぁと思うと安さに釣られての契約だけはしたくないのが皆さんの本音ではないかと思っておりました。

ご注文もありがとうございます。
キッチリ仕事致します。
Posted by 店長 at 2016年04月10日 15:13
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。