2015年08月25日

#0578 メタボのこと

ついに不摂生が祟ったのか、日々の仕事で楽しているのか、健康診断にてメタボの要注意という結果を受け、さらに健康保険協会から指導という名目で指導員までやってくる事になってしまってうなだれている店長です、こんにちわ。デブじゃないの!

言い訳ですが、体型的に激変した実感もなく、体重が劇的に増えたというわけでもなく、血中のコレステロール値やらナンチャラやらが規定値を上回っており、血管がもろくなるという危険性が指摘されているのですが、なにぶん実感がないだけに放置していたわけです。(コレがいけない!)私はどちらかといえば筋肉質な体型で、今でも胸の筋肉を左右別々に動かすことくらいは出来ていますし、腕立て伏せだって50回はできます。毎日仕事ではありますが一万歩は歩いています。健康なはずだと信じて疑わなかった。強いて言えば年相応に腹周りがタプタプしてきたかなっていう程度。しかし元々あった重い筋肉が内臓脂肪に置き換わっていて気づきづらいという状況ではなかったかと。
で、幸い(?)コレステロール値や内臓脂肪は落としやすいという事らしい。もっといえば私は若かりし頃より水泳などを通じて体脂肪を一桁まで落とす経験が幾度となくあったこともあって、「いつでもその気になればできる」くらいに考えております(これもよくないらしいし、みんなそう思うらしい)。早速、スポーツジムやスイミングなど近所で探し始めたところです。体質改善、健康の意識なんて今まで考えた事もないのですが、オヤジ化ってこういうところから始まるんですね。厄年っていうのもあろう事かと思っております。厄年ってこういう事例が重なる時っていう経験から出されているのかと思うと先人の知恵には敬服するのですが、私は屈しない!何としても健康に戻すのだと思うわけです。若ければ3ヶ月で戻せていたのですが、現在を考えても1年程度、来年の健康診断にはいい結果を出したいなと。
健康って一体何なんだろう。健康の定義って何なのか?数値がどうあれ、今は健康じゃないか?と屁理屈に逃げそうで怖い店長でした。



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。