2015年02月23日

#0552 チャックのこと

もうすでに関係各所では結構有名になってしまったのですが、私は年に数回ズボンのファスナーを全開にしたまま歩いている事がありまして…。店長です、こんにちわ。お食事中の方にはご遠慮願います。

あまりに目立つようになってから密かに回数を数えているのですが、昨年は10回(!)ものチャック閉め忘れがございました。恥ずかしい話です。幸い人から指摘されたこともなく自分で気づいてそっとチャックを上げているのですが、ひょっとしてヒョットすると全開のチャックだった私を目撃しつつも指摘できないまま不快感だけを振りまきつつ歩いていたりしているのかと思うと顔から火が出そうです。いいえ、決してキモチイイとか思いませんし、そんな趣味は断じてございません。本当に、本当に閉め忘れているんです。だからこそ逆に問題だと思うんです。チャックを閉める動作って着た時とトイレの時だけですよね。この数回を何故こなせないのか!冷静に振り返ると、着替えをしている時もトイレにいる時も、結構何かしら考えている。特に多いのは以後のスケジュールとそれに付随して自分がせねばならないこと、準備しておくべきこと。当たり前でしょうかね。誰しもそんな事を考えながら着替えたりしていると思うんです。クルマの運転時はあまり考え事はせず運転に集中できるのですが、着替えとかトイレとか命の危険に関わらない事の場合はついついボーっといろいろな考えがよぎる。いえ、相手様のとらえ方次第では私の社会的生命に関わるかもしれないんだ、という危機感を奮起したいのですよ。私は時間にルーズなほうではなく、むしろ時間には余裕を持って行動します。だからこそユルユルな時間でチャックもユルくなってしまうのか…。
これは私だけに限ったことではないと思うんです。老若男女、洋の東西を問わず、チャック全開をやらかす人というものは複数回に渡り繰り返す。まるで私のような恥ずかしい思いもしているはずです。ですからそれを目撃してしまったら、是非、赤の他人であったとしても迅速かつ紳士的にご指摘頂きたい。可能であれば周囲には知られないように。精神的苦痛が伴うのは、もう時間差の問題だけでいつでも一緒です。ならばより周囲に喧伝し被害者を増やしてしまうより前に、是非お教え頂きたいのです。過去20回以上もこんな事を繰り返し、ただの一度も周囲から指摘されたことがないというのも何だか疑わしい。絶対に気づいていて指摘されなかった事案もあろうかと思う。あ〜恥ずかしい!デキるオトコは色々些細な事を忘れてしまうんですな!

と、ここである疑問も巻き起こりました。チャックが全開になるのは「特定のズボンの時だけ」なのです…。これはひょっとして私の不注意ではなくチャックが勝手に下がってきているだけじゃないのか?と。思い起こせば特定のズボンは二つ該当しました。これは…っ!!以降の展開を待ちましょう。乞うご期待!
最後に自動でチャックの閉め忘れを解消するという製品もあるとかないとかという噂も耳にしております。やはり私と同じく全開で往来する悩みは多いんだと思うのです。しかしてそんな製品があったとしても、どうやら私をよく知る方々にすれば私には「付けてほしくない」そうです。私ってどんなキャラクターに見えているのでしょうか。チャック全開をも明るく笑いのネタにしてしまう店長でした。

羞恥心は持ってるつもり。


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ

この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。