2014年04月28日

#0509 近況のこと

ゴールデンウイークを直前にして、何とも微妙な時期になっている当店です。ヒマだヒマだと言いつつも何故か切羽詰まって仕事しています。店長です、こんにちわ。有り難い限り。

さて、家族で私以外全員がインフルエンザB型になりました。先月もモレなくA型に罹患した当家家族(私以外)ですが、これほど身近な家庭内にインフルエンザが蔓延していながら全くならない私ってなんなのでしょうか…と自分で自分を疑いたくなると同時に、子どもはさて置いても毎回当たる妻にも哀悼の念しかないわけです。つきまして慣れもしない家事の真似事をしては不機嫌になってみたりする私はまだまだ人生修養が足りないということでしょう。妻が寝込む度に、家事の一部でも自分でする度に、妻の有り難みで身が震える思いです。結果数日間は店屋物だけで過ごし情けない限りです。
通常ですとゴールデンウイーク直前では仕事もヒマで、迎えるべき母の日の準備とはいえ商材がナマモノですから出来る準備も少なく大変微妙な時期になります。しかし今年は少し雰囲気が違いまして、ゴールデンウイークに開店するお店や事業所があったり、ゴールデンウイークで役員就任される不思議な人事があったりと、お花の動きがあります。有り難いのです!本当に有り難い。しかし毎年の風物詩としてのナマケた体が付いてこず、頭で分かっているはずなのに動きが緩慢になるのです。歳のせいではない、単なるナマケです。もっと緊張感を持って仕事をせねばなりません!でもこの時期にお祝いって不思議な気がしてまりません。
当店新サイトの進捗状況ですが、上記の事も相まって、下準備程度しか進んでいません。特に過去の作例写真を多く載せていこうというコンセプトから、過去画像をパソコンの奥底からヒックリ返して選別作業に追われているのですが、一つ一つの画像を見ては思い出すんですね、自分のアルバムを不意に見つけ出して手が止まるのと同じ感覚です。「あ゛〜こんな仕事あったわ…」とか「今ならこうするかな…」とか。結構鮮明に当時の状況まで思い出す。見本写真通りの製作をしない当店ですから特にでしょう。同じ花束、同じアレンジなんて全くと言っていいほど出てこない。それだけ思案し工夫し挑戦しつつ、どこまでならご満足の範囲か?と手探りのように提示していく。当店の仕事の面白さでは真骨頂の部分だけに思いでもひとしおです。
と、手を止めてしまうと矢のような妻からのメール「アレ買ってきて〜」「コレやってちょうだい〜」。ええ、分かってますとも。インフルエンザにすら相手にされない免疫の店長でした。


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
ゴールデンウィーク最終日いかがおすごしでしょいか
家族でのインフルエンザは、大変でしたね。店長の免疫の強さにはあっぱれ!であります。

弱っている家族からは、頼もしい存在だったのではないでしょうか(^^)

来週の母の日前後期間、どうかお体をご自愛くださいまして、乗りきってください。
Posted by kashima at 2014年05月06日 11:14
ご感想頂きありがとうございます。
○○は風邪ひかないの典型です、ハイ。家族にしても頼もしいよりも不安だったのではなかろうかと。
母の日過ぎるまでは病気にもなっていられませんからね。ご心配頂きありがとうございます。がんばるほどの仕事量でもなくなっているのですが、健康面も気をつけつつ頑張ります。
こんな時期ですがインフルエンザがまた流行っているようですし、kashima様におかれましてもお気をつけて下さいね。
ありがとうございます。
Posted by 店長 at 2014年05月06日 12:40
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。