2014年04月14日

#0507 運賃のこと

当店ホームページの改築が少しずつですが進んでおります。現在ではお買い上げ頂く事は可能ですが、商品画像が揃っておらずご迷惑をお掛けしております。店長です、こんにちわ。業者使わないからこんな事になっている…

さて、当店もついに全面的に運賃を頂く事となりました。これは現在、全国的にも問題になりつつあるヤマト運輸の運賃改定と消費税増税の両方から来るものです。運送しているヤマト運輸側からすれば、確かに今までが異常だったのかも知れません。大変安く契約していたのもありますし、こと生花に関しましては箱も大きくなる一方です。そのくせ「時間」が重要な商品だけに、ヤマト側としましても苦渋の決断もあったのではなかろうかと。賛否両論、悲喜交々を聞くわけですが、この影響で当店の場合は3辺合計160pを越える商品(アレンジメントで10,000円以上)は宅急便という一般的な荷物から「ヤマト便」という特殊扱いとなり、日付指定こそできますが時間帯指定ができないこととなりました。全国的な事で当店のみではないので、お客様にもご理解を頂いているところです。冷静になると「午前中」でなくちゃいけない理由ってそうそう無かったりするんですよね。「お祝いなんだから午前中」という固定概念だけだったりします。そこをご理解頂きますようお願い致します。
運賃がとにかく安いというショップがよくあります。当店もそうだったワケですが、商品代から送料分を差し引いた金額で制作なんて事をした事はありません。送料は当店負担。商品代金ぶんはキッチリお花で制作しており、その姿勢がお客様からも評価されていたのではなかろうかと思うのです。新サイトとなっている現在では利用できませんが、先月まであった「アンケート」にて当店のお花が価格に見合っているかどうか?という設問に対し、利用した事がない、写真だけで判断していた回答者は決まって「ふつう」「高い」と答え、利用した事がある方々こそ「安い」とご回答頂いておりました。写真だけで判断し辛い(撮影がヘタ?)ものではございますが、こちらの提案不足もあるんだろうなぁ…と反省しきりでございます。
専門店のハシクレとして金額よりも内容を重視したい、結果的にお客様の為でございますので、便乗値上げとか言わないでくださいネ。


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
4月から値段に内税されてなく表示されているお店ばかりだから一瞬安いと勘違いしてしまう自分であります。
5%の時と違い8%だと計算も働かなくてすぐに消費税分入れていくらになると言えないのですよ、困ったものです!

貴店におかれましては、今まで本当に送料サービスでしていただきまして、感謝であります。3月中にいつもお願いしています方への注文をする予定でいたのですが、
23日から1週間インフルエンザで寝込んでしまい、31日に仕事復帰できて休んだ分を取り返さないとの状態だったので、
注文ができませんでした。

新しいHPにも慣れて、これからも変わらずお願いしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ぜひとも上京出来るときは、tama cafeにいきましょうね。

これから、注文しまーす。
Posted by kashima at 2014年04月17日 23:59
いつも当店をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
暖かくなってきましたが、インフルエンザでしたか!まだ相変わらずに猛威を奮っているようですのでご自愛下さい。数パターンあるようずから一つなればもう安心というものでもないようですし。
送料の件、ご了承頂き誠にありがとうございます。じつは当店の運送料よりも、ヤマト運輸さんの運賃改定が全国規模になっているというほうに反響が大きく、特に花業界では農業経済新聞の記事になるほどです。まだ改訂の動きに出ていない地域もあるように聞いていますが、いずれ全てに拡大していくのでしょうか。当店はまだ幸運なほうです。皆様のご理解があります。

上京したいですねー!なるべく早く行きたいと考えておりますが、どうなることか…。

ご注文も確認致しました。誠にありがとうございます。頑張ります。
Posted by 店長 at 2014年04月18日 01:33
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。