2014年01月05日

#0493 寝正月のこと

新年明けましておめでとうございます。本年も全力でサボらないよう更新したいと思いますので宜しくお願い申し上げる店長です、こんにちわ。世間は明日から仕事始めですね。

さて、今年は4月に控えております消費税の値上げがございます。これに伴いまして色々と準備をするだけで1・2月は過ぎると思います。大きくはホームページの全面改修です。まったく面倒です。しかも数年後には10%にまた上がる。ここまで見据えたことをしないといけません。一から新たに作ることとなんら変わらない。作業効率から言うと段階的な増税なんかしないで一気に10%にすればいいのに…と思ってしまう。いやいやいや…それはそれで大変なことになりますけど。この「店長のコラム」も扱いをどうするか検討します。とはいえ続けますよ。どんな形にせよ10年以上毎週続けたブログですからね。どのような形になろうとも続けますが、デザインは変えていくことになるでしょうね。
当店は4日から営業を開始しておりますが、正月3日間も何だかんだと制作・発送はしており、家族でどこかに行くなどという事はございませんでした。というか、私自身が生まれてこのかた正月で泊まりがけなどしたことがないのですが。さらに今年は子供と妻の体調も芳しくない状態(風邪)で新年のスタートとなり、どこにも出ることなくの寝正月でしたね。勿体ないやら、それで良かったのやら。仕事始めで出てきたスタッフ達もあまり体調がよろしくなかったようで、元気バリバリな私だけ取り残された感があります。このあとタイミングをずらして私が風邪になったりするのだろうか…と。
個人的で恐縮ですが、あと数ヶ月で私も40歳の大台です。不惑ですよ…。オヤジ以外の何物でもない。でもまだまだ子供と一緒になってテレビゲームで熱くなる。良いか悪いかは別としてもどうなんでしょうか。40歳として何かやらねばならないのか?と思いタバコを辞めようかと画策したものの数分で挫折して今も変わらず喫煙者です。た…誕生日から辞めればいいしー…。

ホームページの改装に伴い、販売方法も大幅に変えようかと考えております。これはまだ「不惑」というわけにはいかず、迷いに迷っているのですが、それでもキチンとした仕事を万全に行うための改訂です。一端はヤマト運輸の配送体系も変わったことにあります。一例ですが通常どんな商品でも高額化するほど運賃をサービスしたり軽減したりするものですが、お花ではそういうわけにもいかない。高額になるほど大きくなる。そしてその大きさがネックとなり通常の宅配流通では取り扱えなくなったそうです。荷物の流通自体はしますし、料金自体もそう変わるものではないのですが、大型(箱三辺合計160センチ以上)のものは『時間指定ができなくなる』ということが最大のネックです。午前中指定が圧倒的な花ノギフトにおいてこれは生命線ではないか…。午前指定の希望はできますが、あくまでも希望だそうで…。このへんの理解もして頂けるような提案もしていかなければなりません。
次々と変わる世の中ですが、激変の一年でも不惑で行きたいと願う店長でした。
本年も当店を宜しくお願い致します。



にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。