2013年12月29日

#0492 2013年総決算のこと

年々、歳を取るほどに一年が早く過ぎていきます。ボーッとして過ごしているわけじゃないんですけど…。今年ももう最終のブログ更新となりました。店長です、こんにちわ。今年も何とか年越しできそうです。

さて、そうは言っても商売ですから、ギリギリ30日までは営業致します。大晦日だけは勘弁してください!こちらも年越しの準備もしたいじゃないですか。当店店頭は新年4日からの営業開始となります。当ホームページでの販売は無休です。
今年はとにかく出会いの多い一年だったと振りかえれます。一期一会も沢山ございましたが、末永く、可能な限りそうならないように関係を保っていきたいと感じるご縁も沢山ございました。商売に限らず人はご縁で成り立つものですね。実感もひとしおです。
しかし毎年お正月や年末という感覚が気薄化していくなかで、もうすでに来年4月からの消費税8%を見据えなければなりません。そのほうが大変。花屋さん業界はただでさえ3月が繁忙期です。新年度からの準備がまともに出来るのは1月と2月だけでしょう。これに合わせて当店ホームページも大きく模様替えの予定です。もっと言いますと誠に残念なお知らせではございますが、ついに当店も「送料」を東日本でもいただく事となりました。消費税の関わり運賃も箱代も何もかも上がるためですが、相場のはずのお花の価格が年間で見るとジリジリと上がってきております。これは生産者の減少や作付けの縮小などにより潤沢にあったはずの流通量が減り続けている事にも起因します。まだ具体的な値上げは年明けからの折衝となりますが、一気に上がると考えて間違いないでしょう。誠に申し訳ございませんがご理解頂きますようお願い申し上げます。もちろん頑張ります。
今年を振り返るのも少しで来年度の話になってしまいましたが、とにかく当店は元気です!仙台も被災地という観点からいえば元気です!楽天イーグルスの優勝効果はすごいものです。私事で恐縮ですが今年一年も病気らしい病気になる事もなく健康に過ごせました。沢山の友人・知人・仲間達・お客様に支えられて健やかでした。節目だからではございませんが心より御礼申し上げます。来年もこの元気を沢山の方々に還元しつつ生活していきたいと考えております。

一年間、当店および当ブログをご愛読下さいました皆様、誠にありがとうございました。あと数日ですがよいお年をお迎え下さい。




にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。