2007年04月09日

#0141 定期配送のこと

本日は入学式のお仕事で午前中いっぱいは大変な忙しさでした。
小学校と高校にお邪魔いたしましたが、自分が入学するわけでも
ないのに、気持ちが引き締まりますね。店長です、こんにちわ。
いつもユルみっぱなしの男。
 

さて、そのユルユル加減で、当店新サイト立ち上げから一ヶ月の
遅れを取り、やっと「月いち定期配送」のページを実現させる
ことができました!…これが本当に大変でした。
専門的な話は致しませんが、旧サイトの時は送料無料だったため
さして難しい計算はなかったのですが、現在は地域別に送料を
いただいており、それと希望される期間ぶんの送料の計算が
簡単なようで難しかったのです。マトモな方法でいくと、個別に
商品を登録していき、700を越える商品登録をする必要があり
ユルユル店長には、現実的に無理がある数字でした。
ある画期的ウラワザをひらめき、70程度に抑えることで今回の
タイミングに間に合ったというのが本当です。

月いち商品は3150円しかありません。旧サイトではもう少し
価格にバリエーションがあったのですが、やはり月に一度の
定期配送に3150円を超える金額はナカナカおりませんで、
当店でも実は3150円コースしかご利用されなかったという…。
それで今回は思い切って3150円以外の商品を外したわけです。
割引率は旧来同様ですが、地域によっては発送費がかかります。
この発送費を何とかできないかと、ヤマト運輸さんとも協議して
おりましたが、土台無理なご要望と分かりつつも粘って
おりました。結果はやはり無理でしたが。ごめんなさい。

月いち商品の魅力はなんと言っても「忘れずに定期に届く」
ということに尽きます。これをご利用されるお客様は意外と多く
一番多いご利用は「一周忌までの間」ですね。次いで多いのが
「遠くに一人で暮らしている父親または母親に…」というもの。
お客様の中には

『今月もお花が届いたよ』という連絡でしかなかなか親と
会話する機会がないので助かります。


というお声もいただいております。
会話のタネになるよう、ご注文されたお客様には発送時の
メールにて、使用したお花の解説を少し書き加えたりして
おります。こういったお花で会話が豊かになるのはいいですね。
お客様はこちらが思っている以上に上手な使い方をされていると
感じることもしばしばです。特に花屋生まれの花屋育ちで
来ている私としてはお花が身近にある生活は当たり前過ぎて、
「特別な…」という感覚でお花を使うお客様の感性を理解できる
ようになるまでしばらくかかりましたよ。

お好きなご用途で、お好きな期間ご利用できます。
皆様、是非「月いち定期配送」をお願い致します!

店長 高橋正樹 拝

にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
店長様の粋な計らいで実現した定期配達!!
確か、自分は是非とも実現させて欲しいと
伝えていた一人だったと思います。

長くお世話になった定期配達もこの4月で
終りとしました。
また違うかたちで関わっていたいと
思っていますのでヨロシクデス(^^)店長様!!
Posted by kashima at 2007年05月13日 22:34
こちらこそ、宜しくお願い致します。
定期配送は本当に大事ですね。やってみて
本当にその重要性が分かります。
これは商売上ではなく、当店での技術向上や
お客様の事を考える時間が増える意味で
重要だと思います。
kashima様、当店をご利用いただけることだけが
当店との接点ではございません!こうして
サイト上での会話やメールなど、とても
嬉しく拝見させていただいております。
どうぞこれからも忌憚ないご意見やご感想、
世間話や近況のご報告などもいただければ
嬉しく思います。

こちらこそヨロシクです!
Posted by 店長 at 2007年05月14日 18:55
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。