2013年03月24日

#0452 正社員募集のこと

アベノミクス効果とかいうものではないのですが、当店もスタッフが足りなくなったので新しく募集しようということになりました。店長です、こんにちわ。求人もしてみようという試み。

さて、そうなかなか求人をしない当店にとっては本当に珍しい求人ではございます。ですから求人のノウハウがあるというものでもなく、いろいろな求人広告媒体に費用を投じてまでどれだけの人員を募集できたものか未知数なのです。毎度いろいろな広告媒体を使ったりしていたのですが、費用ばかりを浪費しているような気もしまして、考えてみればここでも募集できるかな?と。
こと費用の掛からない求人などはしているのですが、どの求人票も様式が一辺倒すぎて、これで新たに当店に興味を持ってくれる人がいるのだろうか?と思う部分も多い。通り一遍の様式はさておいて、良い機会ですから当店の仕事が具体的にどうなのか、ここに書き示しておきましょう。

まずはこのホームページ運営ですね。とはいえ新入社員にいきなりホームページ運営をさせるつもりはございませんが、ご注文を受けたものから伝票を起こし、これを制作し、梱包して発送、請求作業と集計です。大した件数を抱えているわけではないのでじっくり取り組む事も可能ですが、一番はやはり春と秋のお彼岸、夏のお盆、母の日、年末年始が結構多い。一人でやる作業ではございませんが、店舗の仕事と相まって忙しくなります。

次に「いけ花」の納品。日本の伝統文化の一端です。この技術習得はすぐにできるものではございませんが、その稽古花を納品している当店としましては、この「目利き」が結構必要になる。いけ花には年数回、いくつもの流派で展覧会があります。これらの組み合わせや制作・納品などの手伝いは重要なファクターを占めます。当店ではいけ花の為に農園も所有しており、これはほぼ放置で野生のまま育った花木ですが、これらの採取も希にあります。

さらにさらに当店の所在地を地図で見ればお分かりと思いますが、寺社仏閣に囲まれたロケーションからお墓花、法事花を中心としたお花の制作も貴重な収入源です。彼岸・お盆には大量に売れるため、これらを手早く大量に正確に作れるようになります。

ご葬儀もあります。とはいえ特定の葬儀社からの依頼を受けていないので日常的にあるというものでもございませんが、生花スタンドの制作・納品もあります。自慢ですが当店はどこにも負けないほどの技術力の生花スタンドを日々作っております。

ブライダル。これも具体的に式場との契約は一つだけで、そこもあまり稼働するところではないので「ブライダルプランナー」などといった人気の職種のような事はございませんが、婚礼用の仕事もやっております。日常的ではないにせよ、ブーケや会場装飾なども行います。確定している案件ですと4月末に宮城県知事公邸全体の会場装飾が控えております。

神社祭司関係。これは注意が必要かも知れません。まぁ東北ではあまりいないと思いますけど国旗国歌に敬意できないかたにはご遠慮の仕事です。「戦没慰霊祭」や「英霊感謝祭」といった、靖国系や神道でも「天皇陛下万歳」の世界を堪能できます。一般的には立ち入る事ができない神社拝殿の奥、賽銭箱より先の装飾等が年中行事としてあります。榊、玉串、ヒモロギといった神道系の文化にもお花の側面からサポートします。

花キューピット。これは名称のみ一人歩きしている感もありますが、配達を希望する遠隔地の近くに所在する加盟店(花屋)に制作・配達を委託する全国システムの事です。これも日々あります。お客様のご自宅や会社へお花を届ける。これが結構勉強になります。いろんなリアクションやご感想を聞けることもありますが、現在の社会の構造に合わせて単一に配達すればいいといったことでも無くなっている難しさがあります。

では気になる採用条件
高校卒業以上で経験不問。未経験者大歓迎。
就業時間 午前8時30分から午後6時(昼食休憩一時間程度有り)
日曜定休(行事営業が年に数度あり)+平日1日隔週
正社員にて募集ですが最初の3ヶ月間を試用期間とし時給計算。
時給750円〜800円程度を想定。
募集期間 お陰様で締めきりました!

必須条件
『お花が好きな方』『人を喜ばせるのが好きな方』『体力に自信がある方』
『普通自動車免許』(オートマ限定は不可)

採用までの手順
履歴書を当店まで郵送 → 書類審査 → 面接 → 採用

より詳しく知りたい場合はメールやお電話にてお気軽にご連絡下さい。創業140年超の花屋で伝統と歴史と最新を一気に修練しつつ日々の業務をできます!自称若い社長のもと、新しい事にもチャレンジしていける環境です。当店の社員は皆、一度勤めると長ーく当店に勤務します。正直、会社として良いのか悪いのかわかりませんが、社員として居心地がいいのでしょう。当店の仲間になって下さる方を募集します!

株式会社 高橋生花舗(フラワーゼーレ)
宮城県仙台市宮城野区榴岡4−8−1
電話 022-797-5448


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。