2012年12月23日

#0439 サンタのこと

クリスマス直前です!とはいえ世間は連休ですから、今がクリスマス真っ盛りといった具合でしょうか。店長です、こんにちわ。大渋滞だけ何とかならないのもか。

さて、「クリスマスなんて関係ないぜ」という男子も多いはずなんですけど、こうして都心の賑わいを見るにつけ、なんだかんだとロマンチックな事を求めている人は老若男女を問わないのだろうなと思うわけです。クリスマスって雰囲気だけでも大成功ですよね。寒い時期っていうのもあろうかと思いますが、じゃあ南半球はどうなんだろう?と、いつかは真夏のクリスマスというものも味わってみたいナァ…花屋さんやってるうちは絶対ムリですけどね、ええ。
子供にサンタクロースを信じ込ませる為にあれこれ毎年している当家ですが、まぁまだまだ可愛いものですから、簡単にサンタを信じてくれます。「良い子にしかサンタは来ない」といえばこの時期のイタズラに対する抑止力にもなりサンタ様々です。しかし幼すぎるとサンタからのプレゼントを聞き出せない。欲しい物は?とそれとなく聞いても毎回欲しがるものが変わるので親としてもギリギリまで買わない。するとギリギリではもう手に入らなくなる玩具もあったりで親の大変さが身に染みる。当家の長男も小学二年生。ついにニンテンドーの家庭用ゲーム機、WiiUを買うことになりました。とはいえ長男はハッキリと欲しいと言っていなかったタイミングで、すでに予約販売でした。現在ではもう店頭で買うなんてできない状況でしょう。私もすでに入手しておりました。そんな苦労も露知らずの長男はプレゼントに欲しいものがコロコロ変わる!これじゃあムリして何万円もするゲーム機を買っておくんじゃなかったなぁ…そんな事さえ考えていたいよいよ昨日!息子の友達は何を欲しがっているのか長男に聞いてみたら「みんなWiiUが欲しいって」と。すかさず私も「ウチもそれがいいんじゃない?そうしなよ!お父さんもやりたいな!」。すると息子は涙ぐんで言うのです。「…もう間に合わないよ…まだ間に合うのかなぁ…グスン」。ああ…なんて可愛いんだ息子よ!じつはもうスタンバイ出来ているとも言えず、目頭をアツくする私。そのやり取りを後で妻に話したところ、妻まで泣く始末。今年も「これじゃない感」の空気読めてないプレゼントにならずに済んだ…高かったけど。
ちなみにテレビゲーム機は当家は初めての購入です!今までなかった。私の子供の頃からも含めてです!私がちょうどまさに小学生の頃にファミコンが発売され「スーパーマリオ」が大ブレイクしました。当然両親にも必死にせがんだのにも関わらず結局買ってくれなかった。今となっては色々と思うことがあったと理解できます。長男にはゲーム機をプレゼントする事になりましたが、「ポータブル型」という屋外でも持ち歩いてできるゲーム機だけは今後も買うつもりはありません!外出先でも黙々とゲームをする姿は子供らしいとは思えない。いい大人がするにもどうかと思う。これからも「ゲームはお家で」をポリシーにしたいと。

…あ!私が自分のプレゼントをお願いするの忘れてた
…こんなに良い子なのに…。


にほんブログ村 花ブログへ
メリークリスマス!
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。