2012年12月16日

#0438 正月準備のこと

世間はクリスマスに向けて全力疾走の勢いです。忘年会も乱発気味で一体どれだけこなしたか…と思う程。しかし当店はクリスマス以上にお正月準備なんです。店長です、こんにちわ。クリスマスはヒマですが何か?


さて、クリスマスですが曜日の巡り合わせもあり、皆さんは21日から23日の金土日曜で考える方が多い。クリスマスイブの24日が最も繁忙期になるはずですが、近年ではそこに連休が重なろうが平日だろうが直前の週末でイベントを考える方々も多いようです。つまり連休になると当店は来店も少なく、クリスマスの雰囲気だけで終わってしまう場合がほとんどです。もっとお客様を呼び込める立地ならいいのですが仙台駅の裏側ですからね。そんな中途半端な当店ですが、お正月の準備は着々です。これはむしろ29日と30日のスパートが大きい。正月飾りがメインですが、いけ花でも「正月花」という伝統がありまして、室内に飾るいけ花として需要がございます。
しかしです…。今年は特にですが異常気象の影響をモロに受けてしまっています。日本水仙はほぼ入荷不可能という状況。松・千両・南天も品質が悪く数量も減少。万年青(おもと)もです。お正月を表現するこれらのお花が夏の猛暑の影響を受けて手に入らない。当店だけではございません。日本全国の事です。ずっと以前から危惧していたのですが、お正月を観光地で過ごすという風潮もシッカリ拡大し、ゴールデンウイークか何かと勘違いされているのでは?とイヤミを言いたくなるほど。自宅に一年の無病息災を祈願して神様を迎え入れようという姿勢はないものか…。おおっと、私も随分とオヤジくさい事を言うようになった…。出来る事なら私だって芸能人のように年末からハワイなんかでヒラヒラ遊んでみたいと思う部分もございます。ヤッカミでした、ええ。
年末からお休みなんてない当店にとって、今がまさに大掃除の時期です。ヒマを見つけては着々と大掃除をこなしてますが、そうするから尚更年賀状まで手が伸びない…ああ…分かっているんだ。もっとちゃんと年賀状を準備しなくちゃいけないこと。なんなら年賀ハガキの発売をもっと前倒しして10月から販売開始してくれればいいのに。そうなったらそうなったで忘れて手を付けないのが見え見えですけど。

こうしちゃおれん、年賀状を準備するぞ!


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。