2012年10月14日

#0429 違反のこと

秋晴れの気持ちいい日曜だったので、家族サービスに出かけたのですが、その帰りに交通違反で捕まったわけですけども…店長です、こんにちわ。警察の営業はいつも唐突。

さて、家族サービスのほうはまぁいいとして、帰り道ですよ、まさに自宅の近所で捕まるとか、なんともドラマチックです。しかも違反はシートベルトで、しかも助手席の妻がシートベルトをしていなかったという。重ねて、いつも物陰に潜んでシートベルトと携帯電話の違反を見張っている事は知っていて「こんな所じゃ捕まらねーぜ」と日々思っていただけに慚愧に堪えないわけです。しかも自分の失態ならいざしらず、助手席の妻の失態で点数を取られてしまうとか。まぁ愛していると公言することを憚らない私としましては、妻の免許に傷が付かないのなら喜んで!と男気の一つも見せたりしたのですけれども、悔やまれるのはあと一ヶ月程度で昨年にやらかしていた一時停止義務違反の1点(と累積点)が帳消しになる寸前だったというのが悔やまれるのであります。
今でもこうして一年に一度程度のイベントのように軽微な罪で捕まっては累積点数を抹消できずに着々とポイント加算されていくわけですけれども、それでも全盛期の頃のバカだった私の速度違反に比べたらヘンに安堵感があったりする。私も大概に悪人だということでしょうか。全く慣れてしまっているといいますか…。違反ポイントのルールを知らない方の為に解説しますと通常、初心運転者期間(免許取って一年間)以外は5点までは点数のみ、ないし軽度な違反金で済むのですが、6点になりますと30日間の免許停止となり、これを短縮できる講習などがあります。短縮しようがしまいが、免許停止1回をすると「前歴」というヤツが付きまして、平常5点までは大丈夫だった違反のシキイが4点から免許停止になってしまいます。一年間無事故無違反で前歴は消えるのですが、これを守りきれない私は、また4点を取ってしまい免許停止期間が来ます。前科があるので免停期間も最も短いもので60日です。短縮のための講習を受けても30日間は運転できません。これで晴れて「前歴2」です。持ち点はさらに減り2点違反した時点で80日もの免許停止期間が来る。ここで通常なら危機感も感じて生活を改めたりするのでしょうけれど、全盛期の私は違ったらしい。前歴だけで「4」とかなって、シートベルト1点だけでも120日間の免許停止が来るほど切羽詰まった状態にまでなりましたね。ええ、なんの自慢にもなりませんけれど。なにを隠そう10年前、妻と結婚した時、披露宴の時には免許停止中で、来賓や出席頂いた方々の祝辞には確実に「免許停止中の新郎ですが…」などというネタまで織り込まれていたのはいい思い出…。
思えば来週は10年目の結婚記念日…。数奇な巡り合わせと言いますか、妻から「忘れんなよ」という暗黙のプレッシャーなのかと思うと、嬉しさの余り体が芯から震え上がるじゃないですか。そして秋の交通指導取り締まり期間です。指導取り締まりと言いますけど、やってる事は取り締まりだけで「指導」ってドコでしてますの?捕まえた時に諭されてもですね…ええ。ああしてコソコソ物陰に隠れて違反を見つけ出しては切符を切って、人として恥ずかしいと思わないのか?と、人の道として「指導」して差し上げたい。しかし警察官もいつの間にか年下ばかりになった。私のほうがよりオヤジになって…。ソコが悲しいじゃないか。

最後に、妻はしきりに「ごめんなさい」と…。くっくっく…そーか!そういうことか!コッチは財布も傷んでいない、警察にだけあるポイントだけで痛くも痒くもないことでイニシアティブを握れるかも知れないのか!少なくとも数日間は。……良い機会かも知れない…妻に何かお願い事をするのに…ボソ。
絶賛指導取り締まり期間中です。皆さんも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 花ブログへ
クリックで点数削減!(しません)
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
おはようございます。
今回のタイトル見るなりドキッ!としてしまいました。免許を取ってからずっと金色カラーの免許証だった自分が、9/8とうとう駐車違反で交番に行くことに・・・
銀行2箇所寄って戻るというちょっとの時間だからと駅前のロータリーに止めてしまい戻ったら、公安委員会の人がマイカーのフロントガラスに違反シールを貼り、ご丁寧に写真まで撮ってるんですよ。
もうー、仕事帰りの疲労感の体に精神的ダメージが加わってこの日が忘れられない日になってしましました。
2点減点の反則金15,000円・・・
1000円かかっても反則金にしたら絶対パーキングに止めたほうがいいですよと、おまわりさんに説明された自分でした。
店長さんがこんなに前歴がある方とは・・・(笑)
年内、無事故無違反ですごせば2点は戻り、職場へのマイカー通勤も継続して、許可してもらえるので、スピードも気をつけて過ごしています。
ほんと、気をつけましょうね
Posted by kashima at 2012年10月16日 07:53
ご感想頂ありがとうございます。
恥ずかしながら、免許証は傷だらけでおかげさまで警察関係に知り合いが出来てしまったほどでした。すべてスピード違反でしたけど。人身事故などがなかっただけ幸運と思っております。
kashima様は、駐車監視員に切符を切られたのでしょうか?もし警察官から直接の駐車違反でなければ、現在は出頭せずにいたほうがお得という事をご存知ですか?駐車監視員から切符をフロントガラスに貼られた場合、出頭せずにいるとクルマの持ち主宛に郵送で反則金の納付書が届きます。これに反則金を支払えば、違反点数は付かないのです!当然、切符の指示に従って所轄の警察署に出頭すると罰金と犯則点数も取られます。オカシイですよね。正直者がバカを見るというザル法なのが現在なのです。とはいえ、kashima様には関係ないでしょうかね。
さすがにもうスピード違反で捕まるほどヤンチャではなくなってきているのですが。

ゴールド免許なんて私には無理そうです(笑)
Posted by 店長 at 2012年10月16日 10:05
こんばんは、えっ〜どうして出頭せずにいるとクルマの持ち主宛に郵送された納付書で反則金を支払えば、違反点数は付かないのでしょうか・・・
ぜひとも理由が知りたいところであります。
反則金は9/8から1週間以内に納付してと言われ、郵送されたらこどもに違反したことがばれちゃうのが、親としてメンツが悪くて(^^;)それはやばいと思いました。
反則金も主人に事情を話して出してもらいました。お恥ずかしい話です。
店長さん、お知り合いの警察屋さんに仕組みを聞いておいてくださいね。
Posted by kashima at 2012年10月16日 20:43
ご返答遅れて申し訳ございません。
納付書で罰金だけ払えば違反点数が付かないという理由についてですが…
駐車違反は「現行犯」が基本です。違反車両には当然ながら運転手がいないため、車の持ち主が誰であるか分かっても、本当にその人が違反したのかという証拠はないんですね。だから「自ら出頭」しなければ、誰にたいして行政処分を下せばいいのか分からないわけです。
ですから駐車違反の場合は「誰が自分の車を運転し、路上駐車したか分からない」として駐車違反を握りつぶそうとする人も多かったようです。これを一部改正し、駐車違反した場合、本人の出頭がなければ、車の持ち主に対して罰金だけを請求するという事になったようです。
集金だけのシステムじゃないかとだいぶ叩かれた時期もあったのですが、現在の仕組みですね。
Posted by 店長 at 2012年10月21日 10:05
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。