2011年04月10日

#0350 復興のこと

私事で恐縮ではございますが、明日は長男の小学校入学式です。やっとここまで漕ぎ着けた気がしますね。店長です、こんにちわ。復興は着実に来ています。

さて、先週4月7日の深夜にも大きな地震がありました。しかも一番揺れたのが当店所在地、仙台市宮城野区ということで、多方面よりまたまたご心配をお受けいたしましたが、全員無事でございます。長男に至っては睡眠中で起こしても起きなかったという…。その間に地震も収まってしまい、あとは停電の暗闇のなか起こすのも可哀想になって、そのまま寝かしたという…(笑)。そもそも3月11日の大震災は午後でしたしあまり緊急性を感じなかったのですが、夜中の地震は怖いですね。あっという間に停電になると、もう真っ暗闇を手探りで歩かねばなりません。防災用品を一式揃えている方も多いと思いますが、懐中電灯だけはベットや寝具の近くに常備しておくことを強くオススメします。携帯電話の液晶だけでは何も照らせません。経験者は強しですね。ついでに防災グッズについてですが、電池で動くものはすべて単三電池を使用するものに統一しておくと便利です。当店でも漠然と防災用品はありましたが、いざ使おうとすると懐中電灯一つ取っても単二電池だったり、単一電池だったりとマチマチのバラバラ。特に単三電池はどのご家庭でも余分に余っていたりするのですが、単一・単二電池はそうそう常備しておりません。営業を開始した家電量販店やコンビニなどでも単一・単二から売れていくため、今日現在の仙台中心部でも単一・単二電池を買えません。単三・単四はどこも山積みに残っていたりするんです。ですから防災グッズで電池を使用する携帯ラジオなどもすべて単三電池に統一しておくと便利です。私は携帯電話のストラップとしてミニマグライト・ソリテールライトを付けました。かなり便利ですよ。2000円で釣りが出ます。

震災から今日まで、丸一日余震がなかった日が2・3日しかないほど毎日余震が続いております。一体いつまで続くのか…と復興に燃える心に水を差されるわけですが、新潟県中越地震の時は最初の本震から最後に体感した余震まで70日近くかかっています。東日本大震災は、もう少しで一ヶ月…。まだまだ先が長いものとなりそうです。地震の規模も大きさも違いますし、今年はとかく注意が必要という学者さんもいます。大小様々な地震を群発して体験出来ているこの状態で我が家の耐震も確かめつつ復興していけるなァと、前向きに考えているわけです。そういえば3月11日の本震でも、当店、私の家で倒壊した家具は一つもないんです!スゴイ!でも倒壊しなくとも引き出しが全部飛び出していたんですけど…。

明日は長男の入学式。私は仕事柄出席する事はないですが、長男にとっても忘れられない入学式になるのではないでしょうか。というか、タダでさえ大変な時に小学校入学イベントです、私と妻が特に忘れられない出来事でしょうね。

本日やっと…やっとガスが復旧し、じつに一ヶ月ぶりに自宅の風呂に入れます!今まで入っていなかったわけではないのですが、やはり自宅でゆっくり風呂に入りたい。まず今晩は風呂を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 花ブログへ
クリックをよろしくお願いします。
花束とアレンジメントのギフト フラワーゼーレ
この記事へのコメント
今週もブログ更新ありがとうございます。
こんばんは
ご子息の小学校ご入学おめでとうございます。ご両親にとりましても、
ご長男のお子さんにとりましても、入学式が執り行われます事は喜ばしいですね。
私も13年前、息子が入学した時は自分も初めて小学生の母となり
嬉しかったことを思い出しました。
現在、埼玉に避難されています双葉町の方がいる避難所で
未就園児対象のひろばを平日の午前の時間で担当しています。
私は、今週の水曜日から担当します。
小さいお子さんがいるお母さんの少しでも力になれれば・・・
子どもたちの笑顔を取り戻せれば・・・
そんな想いでお部屋を開放しています。
埼玉もまだまだ余震があります、本当に怖いおもいが続いていますが、力強く前向きに生きていきましょうね。
Posted by kashima at 2011年04月10日 22:48
応援頂きありがとうございます。
私事に御祝いのお言葉まで頂き感謝致します。
避難所で活躍されるんですね!あまり気負わず、自然体に接してあげて下さい。避難所を転々としているだけに疲れもあることと思います。
もう…何と申しますか、地震よりもむしろその後のほうが恐いのではないでしょうかね。停電だったり、津波だったりと、被災者は地震よりもそれによって引き起こされる二次的災害に恐怖を感じますね。
埼玉も揺れているでしょうけれど、地震の後の事にも注意をして下さい。

ブログの更新は自分の為にしているフシがあります。何かの理由で更新しないとサボり癖が出てしまいそうでコワイという(笑)。

ありがとうございます!本当に励みになります!
Posted by 店長 at 2011年04月10日 23:00
是非コメントを書き込んでください
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フラワーゼーレの前身となる「高橋生花舗」時代の
店長コラムはこちらをクリックしてください。